【メルセデスベンツ GLE 海外試乗】ML改めGLE、オンでは扱いやすくオフでは力強く進化…竹岡圭

試乗記 輸入車
メルセデスベンツ GLE
  • メルセデスベンツ GLE
  • メルセデスベンツ GLE
  • メルセデスベンツ GLE
  • メルセデスベンツ GLE
  • メルセデスベンツ GLE
  • メルセデスベンツ GLE

「GLEって?」そうなんです、メルセデスベンツのSUVは、すべて「G」という記号性が付けられることとなりまして『ML』→『GLE』と名前が変わったんですよね。

ちなみに『GLE』『GLC(現GLK)』『GLE』『GLS(現GL)』と、『Gクラス』を除くSUVモデルは、順次リネームされる予定なんだとか。慣れるまではしっくり来ない方もいらっしゃるでしょうけど、今後を考えると系統がハッキリしてわかりやすくなったと言えます。

今回は基本MLからのフェイスリフトというところなのですが、中身もちょっぴりブラッシュアップ。パワートレイン的にはより燃費よく、また走り味もオフロードを含め、よりフレキシブルに選べるようになったのは嬉しいポイントです。

日本市場では現在、V6 3リットルディーゼルエンジンモデルが人気ということで、今回も同モデルに試乗してみました。オンロードで乗ると、いい意味で意外とおとなしい、扱いやすいものに仕上がっていて、これなら本格的オフロードでも上手くパワーを発揮してくれそう~なんて思っていたら、ズバリ予想通り!  トルクフルでパワフルな出力特性を生かし、もうどこまででも行けそうな力強さ。

昔からGクラス作ってるメーカーだもんなぁ~、なんてメルセデスベンツのSUVの歴史に改めて思いを馳せてしまったくらい。オフロードでも快適にという、メルセデスベンツのクルマ作りのスゴサに改めて感心しちゃいました。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、さまざまな媒体で「喋って・書いて・走って」を実践する女性モータージャーナリストとしてカーライフ全般を女性の視点からレポートする。モータースポーツでも、耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに参戦するなど、硬軟幅広く携わる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《竹岡圭》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集