新宿からも金色スペーシア…JRと東武がタッグ「インバウンドをNIKKOへ」

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日本外国特派員協会の記者などを乗せて10時07分に新宿を出発したスペーシアきぬがわ11号のようす
  • 日本外国特派員協会の記者などを乗せて10時07分に新宿を出発したスペーシアきぬがわ11号のようす
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  • 日本外国特派員協会の記者などを乗せて10時07分に新宿を出発したスペーシアきぬがわ11号のようす

東武の金色スペーシア、2編成目が登場。新宿への乗り入れ運転を始めた。東武鉄道は7月18日、金色に塗られた100系「JR乗り入れ仕様」の営業運転を開始。日本外国特派員協会の記者などを乗せて、10時07分に新宿を出発。異彩を放つ東武の看板電車がJR東北線などを駆け抜けた。

10時、新宿駅6番線ホームの電光掲示に「スペーシアきぬがわ11号10:07鬼怒川温泉6両始発」という文字が灯り、渋谷方から金色特急がするすると入ってきた。このホームからは、「成田エクスプレス」「あずさ」(JR)、「スペーシアきぬがわ」(東武)、「ロマンスカーはこね」(小田急)と、3社の特急電車が共演するシーンが見えた。

新宿にいる金色スペーシアの車体側面には「106」の文字。この“2本目の金色ボディ”は、JR乗り入れ仕様の106編成だ。「もともとはオレンジの車体だった」と東武。外観は、4月に登場した1本目の金色スペーシア(東武線内用、100系103編成)と同じだが、号車のドア付近にJRのグリーン車のマークが貼られているのが小さな違いか。

「今回の2本目の金色スペーシアは、個室も金色に仕上げた」(東武)という。その“金色の部屋”を見渡すと、頭上の荷棚の上に置かれた空気清浄機まで金色に施されていた。東武は「夜になるとまた違った、ちょっとオトナな雰囲気になる」とも話していた。

なぜいま、JR新宿方面にも金色スペーシアなのか。東武は「営業サイドから『確実に外国人観光客の乗車数が増えている』という声を聞く。浅草発だけでなく、ジャパンレールパスなどで新宿方面から日光エリアへ向かうインバウンドにも、印象付けたい」と話していた。

またこの日、“金色特急”が出発した新宿駅や車内、大宮駅などでは、JR東日本東京支社や同大宮支社の腕章をつけたスタッフと、東武鉄道の社員たちの“連携プレー”が垣間見えた。

《レスポンス編集部》

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