【ホンダ ジェイド 発表】子離れ層と独身層がターゲットの「翡翠」…車名に込められた想い

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ ジェイド ハイブリッド X
  • ホンダ ジェイド ハイブリッド X
  • 本田技研工業和光ビルで発表されたホンダ『ジェイド』
  • 本田技研工業和光ビルで発表されたホンダ『ジェイド』
  • 本田技研工業和光ビルで発表されたホンダ『ジェイド』
  • 本田技研工業和光ビルで発表されたホンダ『ジェイド』
  • 本田技研工業和光ビルで発表されたホンダ『ジェイド』
  • 本田技研工業和光ビルで発表されたホンダ『ジェイド』
  • 本田技研工業和光ビルで発表されたホンダ『ジェイド』

翡翠(ヒスイ)の英語名が車名となったホンダ『ジェイド』。「高貴な美しさと不変の価値を持つ新時代のスタンダードカーを創造する、という想いを込めた」(同社)というこのクルマのターゲットは、独身層・プレファミリー・子離れ層だ。

「『オデッセイ』の3代目、4代目に乗るユーザーの3割弱にあたる独身・プレファミリーと、4割にあたる子離れ層をこのクルマに取り込み、『ステップワゴン』のユーザーの6割を占める子育て世代とのすみ分けを明確にしたい」(同社)。

同社がこのクルマの車名に込める「不変の価値」には、「従来のライフステージ商品からの脱却」という想いも込められているという。同社は「ターゲットに複数の層を設定しているが、年代や家族構成にとらわれない魅力をつくりこんだつもり」とも話していた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集