【マツダ CX-3 発表】“魂動デザイン”の新解釈、サイズ超えた存在感

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3

11月18日(北米時間)にアメリカで発表されたマツダ『CX-3』は、「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)」を全面的に採用した新世代ラインアップの第5弾モデル。

街乗りからアウトドアまで、シーンを選ばず活躍する新基軸車種として開発された。使いやすさを追求したパッケージングとマツダが一貫して追求する走りの楽しさなどを融合したコンパクトクロスオーバーだ。

デザインは、全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mm、ホイールベース2570mmというBセグメントサイズながら、車型や車格の枠にとらわれることなくスタイリッシュな精悍さを表現。先端をシルバーに塗装した7本のフィンを持つフロントグリルと、削り出しの金属の強さをイメージした骨太かつ立体的なシグネチャーウィングが、その顔つきを印象深いものにしている。また、ヘッドランプはターンランプをユニット外にレイアウトすることで、シャープなデザインを実現。ボディカラーには、金属感や硬質感を表現し、光の当たり方によって表情が変化する新色「セラミックメタリック」を初めて採用した。

インテリアは空間造形の統一感や素材の質感にこだわった。包み込むようなキャラクターと高めのベルトライン、彫りの深い立体的なドアトリムなどが、包まれ感と開放感を両立。表皮巻を採用したメーターフードや、シャープな造形のインナーハンドベゼルなど、パーツひとつひとつのクオリティを高めている。

さらに、『CX-5』から導入開始した、アクティブトルクコントロールカップリング方式の新世代AWDシステムも設定し、優れた走破性と車両安定性を実現する。テレマティクスシステム「マツダ コネクト」や先進安全装備「i-ACTIVSENSE」も搭載した。日本仕様モデルに導入される「マツダ コネクト」のナビゲーションシステムは、NNG社製から国内メーカーのものに変更される予定だ。

《吉田 瑶子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集