今秋発売予定のマツダ『デミオ』。直列4気筒直噴ターボ・ディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」や上質なインテリアを採用し、クラスの概念を超えた製品として開発が進む。
「SKYACTIV-D 1.5」は、最高出力105ps/4000rpm、最大トルク22.4kgm/1400~3200rpmを発揮し、トランスミッションは6速ATと6速MTが設定される。
1.5リットルガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」は、最高出力92ps/6000rpm、最大トルク12.3kgm/4000rpmを発揮。トランスミッションは6ATと5MTが設定される。
ボディサイズは、全長4060×全幅1695×全高1500mmで、ホイールベースは2570mm。現行型を踏襲しているが、「鼓動デザイン」の採用によりそのイメージは大きく異なり、ヘッドライトはチーターやヒョウなどの瞳がモチーフとなっている。
プロトタイプとしてメディア向けに公開された新型デミオの走りを、ジャーナリスト達が斬る。
◆パワフルなディーゼルか、洗練のガソリンか、その走りは?
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