【マクラーレン 650S 発売】ドライバーエクスペリエンスはどこにも負けない

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マクラーレン 650S
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  • マクラーレン・オートモーティブ最高技術責任者(CTO)のカルロ・デラ・カーサ氏

マクラーレン『12C』の上位モデルに位置付けられるのが、この『650S』だ。その開発で目指したことは究極のドライバーエクスペリエンスだという。

「この点については他と比較をして、これほどはっきりとした優位性のあるクルマはないと思う」とは、マクラーレン・オートモーティブ最高技術責任者(CTO)のカルロ・デラ・カーサ氏の弁。

「12Cクーペ、スパイダー、そして『P1』の開発の経験によって、ドライバーエクスペリエンスがどういうものかを、マクラーレンこそが十分理解が出来ており、一方、競合は必ずしもそうではない」と述べる。

ドライバーエクスペリエンスを別の言い方にすると“一体感”になるとカルロ氏。「ステアリングフィールや、スロットルペダルの感覚、エンジンサウンドの質の良さ、こういったもの全てがハーモニーを奏でるということであり、さらには、クルマが出来る、あらゆること全てがドライバーの予測、期待に沿ったものに仕上げるということに尽きると思う」と完成度に自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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