【プジョー 2008 新型 発売】全世界で年間20万台、欧州Bセグクロスオーバーのリーダーが目標

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プジョー・2008
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プジョー・シトロエン・ジャポンは機能性と走行性能を両立させた、コンパクトクロスオーバーのプジョー『2008』を発売した。

「2008のプロジェクトは2010年初めに立ち上がり、その翌年の2011年7月に、スタイリングが決定した」とは、オートモビル・プジョー インターナショナルのコミュニケーションマネージャー、トーマス・マーチャント氏の弁。その後、2012年4月に開催された北京モーターショー12でベースとなるコンセプトカーを発表。2013年3月のジュネーブショー13で正式に生産モデルが公開され、5月からヨーロッパで販売が開始された。

「フランスのミュールーズ工場で生産する2008は、ヨーロッパで年間10万台の販売を目標とする。そこで生産されたクルマは、ヨーロッパ以外に、日本、ロシア、メキシコ、南アフリカへ輸出する」と話す。

「ローンチをして7か月経過した時点で、ヨーロッパ30か国で、9万5000台を登録した」とマーチャント氏。今後の目標については、「本年中国国内向けに武漢で生産を開始し、5万5000台を目標とする。2015年には南米市場向けにブラジルのポルトレアウ工場において、4万5000台の生産を目指す。さらに今年の目標としては、ヨーロッパにおけるBセグメントクロスオーバーのリーダーになること。そして、世界でこの2008を年間20万台販売することだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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