【JAIA試乗会】ポルシェパナメーラ[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
ポルシェ・パナメーラ
  • ポルシェ・パナメーラ
  • ポルシェ・パナメーラ
  • ポルシェ・パナメーラ
  • ポルシェ・パナメーラ
  • ポルシェ・パナメーラ
  • ポルシェ・パナメーラ
  • ポルシェ・パナメーラ
  • ポルシェ・パナメーラ

マイナーチェンジしたポルシェ『パナメーラ』は、細部にわたり改良が加えられると同時に、新しいダウンサイジングV6エンジンを搭載し、パフォーマンスと効率性を追求した。

エクステリアデザインは、大型化されたエアインテークや、ヘッドライトに流れるラインがよりシャープとなった。さらにリアでは、広くなったリアウインドウがワイドでスポーティなグランツーリスモのイメージを強調。また、幅の広いスポイラーなど、リアセクション全体のデザインが見直されている。

パナメーラはV6 3600ccエンジンから、パナメーラターボのV8 ツインターボ4800ccまで5種類のエンジンラインナップがある。新たに搭載された、ダウンサイジングをコンセプトに開発された全く新しい3リッターV6ツインターボは、パナメーラSとパナメーラ4Sに搭載されていた従来の4.8リッターV8に代わるエンジンで、パナメーラ4Sエグゼクティブにも搭載される。この新しいV6ツインターボは従来モデルに搭載されていたV8より最高出力で20psアップの420ps、最大トルクは520Nmと20Nm増えているにもかかわらず、18%の燃費向上を実現している。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集