【日産 エクストレイル 新型発表】グローバル市場を見据えたデザイン

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日産・エクストレイル
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日産自動車から発表された、新型『エクストレイル』は、グローバル市場を見据えてデザインされたという。

そう話すのは、同社グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの秋山芳久さん。「日本においてエクストレイルは、スノボやサーフィンなどで使い倒す“ギア”をイメージしたクルマだ」と述べる。

しかし、新型エクストレイルはヨーロッパやアメリカ(現地名『ローグ』)などグローバルで販売される。秋山さんは、「全く同じクルマを作ることが今回の企画だった」とし、「ギアのイメージは実は日本だけだ。それ以外の国、特にアメリカでのローグは全く違うイメージと使い方。その他の国で、エクストレイルとして売っている地域でも様々なイメージと使い方がある。それらをどうひとつに出来るかという発想からこのデザインが生まれていったのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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