【日産 スカイライン 新型発表】全幅50mm拡大、ワイドアンドローのプロポーションへ

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日産『スカイライン』は、V35(先々代)からV36(先代)へは大幅な変更はせず、一貫性を持たせ、正常進化させたデザインであったが、新型では、そこから1歩踏み出す想いでデザインされたという。

V35からV36へモデルチェンジする際に、一貫性を持たせたのはパッケージングだ。日産自動車グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの長谷川浩さんによると、「V35のFMプラットフォームは、パッケージングやプロポーション、スタンスの良さがあった。さらに、大径タイヤの採用や、前後のオーバーハングが短く、高さと横のバランスが良かった」と話し、V36では、このパッケージングの良さをデザインで表現し、正常進化させたという。

新型は、プロポーションのさらなる進化や良さを見せるために、全幅を拡大。また、全高を下げた。長谷川さんは「V35からV36では全幅を20mmほどしか広げなかったが、新型ではV36から50mm広げ、高さを10mmほど下げた。その結果、ワイドアンドローのプロポーションを表現した」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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