PAS GEAR CARGOは、切り離すと台車にもなるリヤカーと自転車を走行時は完全にドッキングさせることで、3輪自転車と同等の操作性を実現させている。荷物は、自転車のリヤキャリヤに20kg、フロントバスケットに3kg、脱着式専用リヤカーに100kgの合計123kgの積載が可能、配送業務を効率的にしたい業者のニーズにも応えた。
PAS GEAR CARGOの開発を担当したヤマハ発動機の二瓶克洋氏は「現在、ヤマト運輸さんでは2輪の自転車でリヤカーを牽引する配送車両を導入していますが、やはり操縦性の難しさや、駐車した時の安定性に不安があり、女性のスタッフの話では“リヤカーを引っ張って走るのはカッコ悪いよね”といった声もありました」と話す。