【マツダ アクセラ プロトタイプ】2DINナビが装着できない理由

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ アクセラ プロトタイプ
  • マツダ アクセラ プロトタイプ
  • マツダ アクセラ プロトタイプ
  • マツダ アクセラ プロトタイプ
  • マツダ アクセラ プロトタイプ
  • マツダ アクセラ プロトタイプ
  • マツダ アクセラ プロトタイプ
  • マツダ アクセラ プロトタイプ
  • マツダ アクセラ プロトタイプ
3代目となる『アクセラ』プロトタイプ試乗会が箱根にあるTOYO TIRES ターンパイクにて開催された。

新型アクセラには「HEADS-UP COCKPIT」と呼ばれる新しいHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)が採用されたが、このシステムには2DINタイプのナビ・オーディオが搭載できない。

今回、2DINタイプのオーディオ・ナビを排した理由について電子開発部の大池太郎氏は「2DINにしてしまうとハードウェアは時とともに古くなってしまいます。ハードウェアをモジュールごとに分け、パソコンのようにソフトウェアをアップデートすることで、世の中の進化に対応し”古くならないクルマ”を目指しました」と語る。

また、開発担当主査の猿渡健一郎氏は「お客様の中には、タッチパネルで操作ができる2DINタイプのナビを付けたいという方もいらっしゃいます。しかし、タッチパネルの操作はディスプレイを凝視しなければならず、走行中に操作するのは危険です。我々は、危険と考える装備をお客様に勧めることはできません。走行中の安全の為にあえて2DINを排し、目線移動の少ないコマンダー操作が可能なシステムを搭載し、ディスプレイを高い位置に配置しました。このシステムは2DINでは実現不可能だったのです」と説明した。
《橋本 隆志》

編集部おすすめのニュース

  • ジャパン・ロータスデー、エキシージS も登場…10月27日 画像 ジャパン・ロータスデー、エキシージS も登場…10月27日
  • マツダ アクセラ 新型、耐久テストツアー…ロシアの荒れた道を行く[動画] 画像 マツダ アクセラ 新型、耐久テストツアー…ロシアの荒れた道を行く[動画]
  • 日産×ウィリアムズで生まれる新型車の正体は 画像 日産×ウィリアムズで生まれる新型車の正体は
  • マツダ アクセラ 新型、1万5000kmの耐久テスト…8台が広島からドイツへ 画像 マツダ アクセラ 新型、1万5000kmの耐久テスト…8台が広島からドイツへ

特集

おすすめのニュース