【スズキ キャリイ 新型発表】使い勝手向上で美しさを引き出す

自動車 ニューモデル 新型車
スズキ・キャリイ
  • スズキ・キャリイ
  • スズキ・キャリイの発表会にはCMに出演している菅原文太さんと、はるな愛さんも登場
  • スズキ・キャリイ
  • スズキ・キャリイ
  • スズキ・キャリイ
  • スズキ・キャリイ

フルモデルチェンジしたスズキ『キャリイ』のインテリアは、収納を増やしオフィス家具のように機能的な部分を前面に出してデザインされたという。

同社四輪製品・技術企画部製品技術推進課課長の服部守悦さんによると、今回のモデルチェンジでは、「実際に使っている状況を見に行き、インパネの細かいところまで実際に何を入れているかを調べて、それらが入るようにデザインしました」と話す。

実際に使用状況を見た服部さんは、「室内を見せてもらうと、フロントウインドウとインパネとの間にボールペンや伝票があったりと、ごちゃごちゃになっていることが多かったので、少しでも収納を増やすことを考えました」と述べる。

「機能的であれば使い勝手は当然良く、そこに美しさも生まれます。加飾することはできませんから、出来るだけシンプルで使いやすさを追求することで、美しさにもつながり、長持ちする普遍的なデザインにもなると考えました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集