【夏休み】豊肥本線の運休区間歩く復旧記念イベント開催…7月28日

鉄道 企業動向
「レールウォーク&城下町散策」のチラシ。豊後竹田~玉来間で運転再開直前の線路を歩くことができる。
  • 「レールウォーク&城下町散策」のチラシ。豊後竹田~玉来間で運転再開直前の線路を歩くことができる。
  • 豊肥本線の全線再開は8月4日の予定。「九州横断特急」も別府・大分~熊本~人吉間での運転を再開する。

豊肥本線全線復旧記念事業実行委員会は、運休中の豊肥本線豊後竹田~宮地間34.6kmのうち、豊後竹田~玉来間3.1kmを含むウォーキングイベント「レールウォーク&城下町散策」を7月28日に実施する。

JR九州が運営している豊肥本線の豊後竹田~宮地間は、2012年7月の九州北部豪雨で一部の橋りょうや路盤が流失するなどの被害を受けて不通となった。しかし、このほど復旧工事が完了し8月4日に運転を再開することから、復旧記念事業の一環として運転再開前の線路を歩くイベントを開催することになった。

スタート地点は豊後竹田駅で、ここから玉来駅までの大半は線路を歩き、玉来駅からは竹田城下町などを回って豊後竹田駅に戻る。全体のコース距離は約8km、所要時間は約2時間を見込んでおり、このうち線路を歩くのは約2.6kmとなる。

事前申込期間は7月25日までで、参加費は大人1000円、小学生~高校生500円。当日に申し込むこともできるが、その場合の参加費は大人1200円、小学生~高校生700円で、事前申込の段階で募集定員(1000人)に達した場合は申し込みできない。問い合わせは竹田市観光ツーリズム協会(電話:0974-63-0585)まで。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集