走り出した瞬間「あ、フォーカスだ」と思った。そう感じさせる新型『フォーカス』に乗り、このクルマの“ブレのなさ”を実感した。
街中の乗り心地はフラットでなめらか。グレード名は「スポーツ」だが、普通の乗用車として快適だ。ステアリングのグリップ径が太過ぎないのもいい。
高速走行は直進をしっかり出す設定。一方でコーナリングは、トルクベクタリング制御の恩恵もあり、4輪が路面に吸い付くような感触が特徴。しなやかな身のこなし、自然体の走りは、歴代『フォーカス』のそれをしっかりと受け継いでいる。爽快なパワー感の2リットルエンジンは、6速パワーシフトとの組み合わせで気持ちよい加速感を味わわせてくれる。「Sモード」時は、シフトノブ横のスイッチでシフトアップ/ダウンの操作を行なう仕組みだ。
後席は背もたれがやや起こされキチンとした着座姿勢で、頭上空間もしっかりとられている。ラゲッジスペースも十分な広さで、床面の“敷物”には中に僅かなクッション材が詰めてあり、手をついたときの感触が微妙に柔らかで優しい。新機軸の各種装備満載なので、コクピットドリルをしっかり行なった上で乗車する必要はある。ショップオプションでインパネ中央に内臓可能なカーナビの用意があるようなので、これは検討してもいいかも。
前進感のある外観スタイルは、小気味よいテイスト。一方でインテリアは日本流にいうとガンダムチックで、インパネのディテールなど個人的にはやや煩雑に思えた。天井に備わる前後席共通のルームランプは、写真にも撮っておいたが、小さいものだがチャーミングなデザイン。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。