トヨタ自動車、電動モビリティシェアリングの充電ステーションを豊田市に設置

エコカー EV
スマートモビリティパーク
  • スマートモビリティパーク
  • スマートモビリティパーク

トヨタ自動車は、豊田市の低炭素社会モデル地区「とよたエコフルタウン」に、電動モビリティの充電ステーション「スマートモビリティパーク」を設置したと発表した。

スマートモビリティパークは、電動モビリティシェアリングの拠点であるとともに、太陽光発電機能と蓄電機能を装備。系統電力への負担抑制に向けてエネルギーマネジメントを実施することが可能な充電ステーションとなっている。

この充電ステーションは、2011年の東京モーターショーに出展した「トヨタスマートモビリティパーク」のコンセプトがベース。電動モビリティシェアリングサービス「ハーモ・ライド」のステーションの一つとして、今秋より稼働する予定で、当面は、ハーモ・ライドの体験用として、超小型電気自動車(EV)『コムス』3台と電動アシスト自転車『PAS』5台を設置する。

また、エネルギーマネジメント面では、太陽光発電による電力と系統電力を併用して、電動モビリティへの充電ができるほか、一般家電用電源コンセントを装備し、非常時には、蓄電池に蓄えた電力を電化製品などに給電することもできるという。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集