BMWグループは3月8日、2月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、2月の記録を更新する13万3630台。前年同月比は4.7%増と、42か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比7%増の11万4908台と、引き続き好調。MINIは7.5%減の1万8527台と、3か月ぶりに減少。ロールスロイスは195台という結果だ。
グループ全体の2月市場別実績は、中国が前年同月比2.3%増の2万3449台。中国を含めたアジア全体では、6.3%増の3万6879台だ。米国は2.2%減の2万5613台と、6か月ぶりに減少。欧州は6万1251台を売り上げ、前年同月比は6.6%増と2か月連続で前年実績を上回る。
2013年1-2月のBMWブランド実績では、新型『3シリーズ』が、前年同期比26.2%増の6万3103台と、引き続き好調。『5シリーズ』も7.4%増の4万7157台と支持された。『6シリーズ』は36.1%増の3271台。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X1』が前年同期比40.1%増の2万3118台と、人気が持続する。
BMWグループの2013年1-2月世界販売は、前年同期比7.1%増の25万6929台。同社のイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2月の販売も健全な伸びを示した。新型車の投入で、この成長を持続させる」と述べている。