【JAIA試乗会】ジャガー XF 3.0 プレミアムラグジュアリー[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
ジャガー・XF3.0プレミアムラグジュアリー
  • ジャガー・XF3.0プレミアムラグジュアリー
  • ジャガー・XF3.0プレミアムラグジュアリー
  • ジャガー・XF3.0プレミアムラグジュアリー
  • ジャガー・XF3.0プレミアムラグジュアリー
  • ジャガー・XF3.0プレミアムラグジュアリー
  • ジャガー・XF3.0プレミアムラグジュアリー
  • ジャガー・XF3.0プレミアムラグジュアリー
  • ジャガー・XF3.0プレミアムラグジュアリー

2012年12月に発表された、ジャガーのミディアムサルーン『XF』の2013年モデルは、新たに2リッター直列4気筒ターボエンジンと、3リッターV6スーパーチャージャーエンジンをラインナップ。それぞれダウンサイジングした小排気量エンジンとなった。

また、これらのエンジンには、新開発の8速オートマチックを搭載。従来の6速オートマチックと比較し、燃費の向上、排出ガスの低減、および、より、スムーズな加速を実現している。具体的には、より大きなギア比と均一化されたギアの間隔により、高速での燃費向上とスムーズな加速を実現。クイックなシフトタイミング(200ミリ秒)と、一気に複数段のシフトダウンも可能なため、ほぼ瞬時のうちに希望するギアを選択することが可能となった。そのほか、アルミニウム製ケースのリアデファレンシャルなどの軽量コンパクトなコンポーネントの採用により、軽量化と効率の向上を実現した。

価格は829万円(XF 3.0 プレミアムラグジュアリー)。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集