【三菱 アウトランダー 発売】PHEVは2013年1月投入予定…益子社長

自動車 ニューモデル 新型車
三菱自動車工業取締役社長の益子修氏
  • 三菱自動車工業取締役社長の益子修氏
  • 三菱 アウトランダー、カッパーメタリック
  • 三菱 アウトランダー、カッパーメタリック
  • 三菱 アウトランダー、カッパーメタリック
  • 三菱 アウトランダー、カッパーメタリック
  • 三菱 アウトランダー、カッパーメタリック
  • 三菱自動車工業取締役社長の益子修氏
  • 三菱 アウトランダー、カッパーメタリック

三菱自動車工業は、ミッドサイズSUV『アウトランダー』をフルモデルチェンジし、10月25日より販売を開始した。

2005年10月に発売された先代モデルは、3列7人乗りシートに加え優れた走行性能を実現し約66万台の発売を達成。新型アウトランダーは「Leading the New Stage」(SUVを新たな次元へと導く)というテーマを掲げ、先代の特徴を継承しながら、先進安全装備、高性能4WD等による優れた安全性能や、低燃費化技術、軽量化による環境性能の実現、外観、内装、走りなど全体的な質感の向上を目指し、三菱自動車の技術ノウハウを結集している。

新MIVEC(三菱の可変バルブタイミング)機構を採用した、2.0、2.4リットルのガソリンエンジン。2WD(2.0リットル)の「20G」と4WD(2.4リットル)「24G」「24G Safety Package」「24G Navi Package」と、計4グレードで構成される。INVECS-3、6速スポーツモードCVTとパドルシフトが組み合わされ、エンジン回転と車速がリニアに追従する新しい変速制御を導入しCVT特有の滑り感を抑える。

2.4リットルエンジンは先代モデルから22%の燃費向上を果たし、全車平成27年度燃費基準を達成、エコカー減税50%にも対応している。アイドリングストップ機能、ECOモードスイッチなど低燃費化技術「エコサポート」を全車に採用し、空気抵抗の低減や各部軽量化の徹底でボディは-100〜110kgを達成、パワーステアリングも電動化され低燃化に寄与している。

三菱自動車工業取締役社長の益子修氏は「先代の特徴であります、走りとユーティリティに一層の磨きをかけると共に、時代が求める安全性能、環境性能を取り入れることで、新しい時代のSUVへと進化させました。先進の安全技術イー・アシストを三菱車で初めて採用し、ぶつからない、はみ出さないように警告、操作し、前のクルマに付いて行く機能により、クルマはより一層頼れるパートナーになったと思います」と新型を紹介。

エクステリアはフロントグリルからヘッドライト、リアコンビランプからリアガーニッシュへの「一文字グラフィック」によるワイドなデザインが特徴。空気抵抗や風切り音低減のため、風洞実験を繰り返し、空力特性に優れた造形を追求し、CD値0.33とし先代よりも約7%の低減を実現した。

最大7人の乗員全てが快適でリラックスしたドライブを満喫できるよう、サードシートを先代よりシート幅を120mm広げ、4段階のリクライニング機構を新たに採用し快適性向上を図った。セカンドシートは6:4分割式、サードシートは5:5分割式を採用しシート収納時の荷室長を先代より拡大し1685mmとした。静粛性と乗り心地を追求した。新たにエレクトリックテールゲートも採用している。

新型アウトランダーの国内販売目標台数は1000台/月(2012年度)としている。また、グローバル戦略車として、世界市場に順次展開中。すでに発売を開始しているロシア(1万2000台超えの受注)、欧州に続き、今後はオセアニア、北米等への投入を計画。

益子社長は「新型アウトランダーの2012年度販売目標台数は、来年1月投入を予定しております、世界初のSUVプラグインハイブリッドEV、アウトランダーPHEVを除いて国内で5000台、グローバルで7万台を計画。先代モデルと同等の販売台数、言い換えれば新型は先代に対し、PHEV分を上乗せしていきたいと考えております。」と、『アウトランダーPHEV』の発売時期と新型の販売計画について語った。

《山本 一雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集