マイナーチェンジしたトヨタ『マークX』は商品鮮度維持の為に、デザインを変更した。しかし、それだけではなく、操縦安定性についても向上させたという。
「2代目マークXを開発する際、性能のポイントとして、路面外乱に影響されないクルマの動き。それからもうひとつは操舵フィーリング。特に高速時を向上させたいという2つしか(操安部署に対して)言いませんでした」とはトヨタ自動車製品企画本部ZSチーフエンジニアの友原孝之さんの弁。
その結果、「かなりなところまでレベルアップしてくれたと思いますが、一部色々言い訳が残ってしまいました」と述べる。具体的には、「高速の直進安定性を重視する為に、高速の初期の操舵フィーリングに注力しました。しかし、低中速の操舵力が、低中速は軽くて、高速になると重くなる。それがリニアに繋がっていくのが良いと思うのですが、そこがやり切れなかったのです」
そこで、「今回はボディ剛性を上げるなどの手段を使うことで、このマッチングが可能だということがわかりましたので、そこを一生懸命やり切りました。当初からやりたかったところをやり切る活動を行ったのです」とした。