蚊取り線香の煙の匂いにホッとするように、試乗枠2枠目にして、自分のクルマように馴染んでいる自分が、つくづく「日本人だなあ」と思えた。
実に小回りが効き(最小回転半径4.9m)、常用域で心地よいフラットライドも実現、アイドルストップも用意される。
動力性能は1.5リッターでまったく不満はなく、その直後に試乗した1.3リッターは、同様のルートで「エンジン回転がやや上昇気味かな」と思えた(ステアリングの手応えもやや軽めに感じた)。が、全長を50mm縮め5ナンバーの全幅を堅持したボディは何しろ扱いやすい。
床がフラットで広々した後席は、シートクッションも十分に快適な厚み。トランクスペースも大容量で、こてんぱんに使えそう。インパネを布貼りにするなど質感にもこだわりが。センス次第で、現実的なユーザー層の呪縛から解かれて、“ランチアみたいなカローラセダン”もできたらいいなあ…などと思ったりして。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。