【東京モーターショー11】ダイハツ D-X…タフでアグレッシブなスポーツカー

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ダイハツD-X(東京モーターショー11)
  • ダイハツD-X(東京モーターショー11)
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  • コペンで培った技術が継承されたD-X(東京モーターショー11)
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ダイハツ工業は第42回東京モーターショーに、“オンリーワンの存在感を放つタフでアグレッシブな”スタイリングを特徴とする『D-X』を出展した。

取締役社長の伊奈功一氏は、「特徴的なスタイリングや、様々なバリエーションが楽しめる樹脂ボディなど、走りの喜びを追求したオンリーワンの存在感を放つ新感覚のスポーツモデルとして開発しました。ボディの軽量化などにより余裕の走り、軽快な操作性、洗練された乗り心地を実現し、走る喜びを未来へと伝えています」と説明する。

技術本部の岩村卓さんは、まず同社の『コペン』について、「小さくても、地面にへばりつくようなスポーツカーの王道を行くスタイルです」としたうえで、「これとは違った価値観でスポーツカーを作れないかというところがD-Xの始まりです。コペンではないスポーツカーを作ろうということなのです」。

「スポーツカーは流麗でエレガント、スリークなイメージです。そうではなく、タフでアグレッシブという感じでのスポーツカーを作ったのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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