【フェラーリ 458スパイダー 日本発表】快適性向上のためのルーフ改革

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フェラーリ 458スパイダー 日本発表
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フェラーリとして13番目のスパイダーとなる『458スパイダー』が日本で発売された。最も特徴的、かつ革新的な部分はリトラクタブル・ハードトップであることに異論はあるまい。

リトラクタブル・ハードトップには、快適性向上のための要件がいくつかあるというのは、フェラーリS.p.Aプロダクト・マーケティング・マネージャーのミケーレ・コメッリ氏。具体的には、「重量の増加を抑える。最大限のスペースを確保する。そして、スタイルを損なわずに機能を統合する」。

458スパイダーの最終的な開発コンセプトは、「スタイリングとエアロダイナミクスを同時に解決できる革新的、画期的なデザインソリューションを目標としたのです」。

技術陣は、まず初めに「『スーパーアメリカ』と同じく、Bピラーの構造をロールバー機能を備えたものとしました。次に、スライディング・リアスクリーンによって、それをウインドストッパーにもすること。最後はルーフを2分割にするということ」で問題作の解決を図ったのだ。

「アルミ製ハードトップは、ソフトトップと比べ25kg重量を減らすことが出来ました。ルーフを開閉する時間は片道14秒で、ベストインクラスのパフォーマンスを達成。ルーフの収納スペースは、これまで200〜300リットルほど必要だったものが100リットルに抑えられたのです」とこの成果に自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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