【ジープ グランドチェロキー 日本発表】新生クライスラーを象徴する第一号

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グランドチェロキー新型
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クライスラー日本は23日、昨年6月にアメリカで販売が開始された4代目『グランドチェロキー』を日本でも発表した。発売は、3月12日からとなる。

同社社長の七五三木敏幸氏は、このモデルの開発にあたり、これまで以上にマーケティングを重視したという。

「先代のモデルをたくさんのユーザーに評価をしてもらいました。まずは学ぶところから始めようとしたのです」(七五三木社長)

具体的には先代グランドチェロキーの不満点を、米国をはじめ欧州、アジアなどで調査し、その点を新型では改善することから始めたのだという。

エクステリアデザインは、「伝統的なジープの特徴である7本のスロットグリルをはじめ、台形のホイールアーチや前後のショートオーバーハングなどを残しながら、エアロダイナミックなスタイルとしました」という。また、「バイキセノンヘッドライト、パワーリフトゲートなどの装備を充実させ、同じセグメントの同じ価格帯のクルマに対して、決して装備レベル、デザイン、性能で劣ることがない仕上げを実現したのです」と話す。因みにヘッドライトの中を覗いてみると、その先端にジープのグリルがついているなどの遊び心もある。

「(チャプター11以降)再生した、新たなクライスラーとしての第1号として期待しており、それに恥じないクルマとなっています」とその出来に自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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