フーガHV が見せた「技術の日産」の意地

エコカー ハイブリッド
フーガHV
  • フーガHV
  • フーガHV
  • フーガHV
  • フーガHV
  • フーガHV
  • フーガHV

●日産のこだわりを感じた

日産『フーガ・ハイブリッド』が発売された。その発表会(2010年10月)はプレゼン的で、メカニズムに関する説明は案外さっぱりとしたもの。媒体資料もプレスリリース程度しか用意されてはいなかった。

しかし、会場内で引っ張りだことなっているエンジニアのうち、FRハイブリッドシステム開発主管の早崎氏に話を聞くことができた。

フーガ・ハイブリッドで採用した、エンジンからリヤデフまでを直線上にレイアウトした1モーター2クラッチのレイアウトは構造がシンプルで、エンジンとモーターを完全に切り離せるため効率が高いのが特徴だ。

実はシステムとしての歴史は古く、30年くらい前にボッシュが試作したクルマがあると言う。それでもハイブリッドシステムの技術だけでなく、パワートレインの生産においてもほぼ全てが内製だというから、日産のこだわりが感じられるではないか。

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集

レスポンス
ユーザー登録
ログイン
こんにちは、ゲストさん
Avatar
メディアメンバーシステム