第一印象として感じたのは、ちゃんと「スポーツカーしてる」ということ。『インサイト』にスポーツカーっぽいデザインのボディを乗せて、少し大きなエンジンを積んだだけのクルマではまったくない。
ボディの剛性感はインサイトとは比べものにならないほど高く、ステアリングを切ったときのしっかり感や、一体感のある反応、コーナリング時に4つのタイヤが踏ん張って、路面を掴んで曲がって行く感覚などには、レッキとした「スポーツカー」を感じる。
これまでハイブリッドカーというのは、基本的にエコのためのものであって、1台の中でハイブリッドカーとスポーツカーが両立するというイメージはなかったのだが、『CR-Z』はそれを納得できるレベルでやってのけたと思う。
ただし、エンジンフィールには、「VTEC」と聞いて想像するようなパンチの効いた印象ではない。モーターによる出足の太いトルク感には、新しい乗り物という感覚もあり、それはそれで楽しいのだが、CR-Zへの期待値からすると、物足りないといえば物足りない。
将来的には、現状のトルク感に加えて、VTECのイメージに近い回したときのフィーリングが備わることに期待したいのも正直なところではある。また、メーターまわりのデザインも斬新さはあるが、もう少し整理されていたほうが好ましい。
エコ一辺倒の世の中にあって、CR-Zは一筋の光明だと思う。現在の高い注目度が瞬間風速で終わらないよう祈る。
■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★
岡本幸一郎|モータージャーナリスト
1968年富山県滑川市生まれ。学習院大学卒業後、生来のクルマ好きが高じて自動車メディアの世界へ。自動車情報ビデオマガジンの編集部員、自動車専門誌の記者を経てフリーランスライターに転身。「クルマ好きのプロ」として、ユーザー目線に立った視点と、幅広い守備範囲を自負し、近年はウェブ媒体を中心に活動中。