女性スタッフ主導の企画開発だった、との前情報に、オトコの私はやや気後れを感じながらの試乗会出席だった。が、実車は意外にもプレーン。
個性にこだわったという『パッソ+Hana』でも、オトコが運転席に座ってもヒドく違和感を感じる心配はない。販売成績がよかった先代に対し順当なモデルチェンジといったところで、とくに街中での乗り味がフラットでスムーズなのは印象的。
1リットル(3気筒)と1.3リットル(4気筒)が揃うが、1.3リットルのほうが、音や振動面でやや有利。動力性能は1リットルでも、実用上の不満はほとんどない。
外観は丸みを帯びたが室内は四角く広いイメージ。前席ベンチシートは便利だが、リヤシートも含め、クッションの厚み感によりこだわれば、走行中の乗り味がさらに快適になりそうだ。手の届く場所に付けたという買い物フック、前席カップホルダーのスライド機構は便利だが、操作(可動)方向を示す矢印や文字での表示があれば、さらに親切なのでは?
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。