[動画]フェラーリGT初のハイブリッド…システムの核心

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HY-KERSのPR映像
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フェラーリが2010年のジュネーブモーターショーで公開した『599GTBフィオラノ』(日本名:『599』)のハイブリッド実験車、『HY-KERS』。動画共有サイトでは、ハイブリッドシステムの詳細を紹介したPRビデオが公開されている。

599GTBフィオラノは、2006年3月のジュネーブモーターショーでデビュー。6.0リットルV型12気筒ガソリンエンジン(620ps、62kgm)をフロントに搭載し、0-100km/h加速3.7秒、最高速330km/hとフェラーリの頂点にふさわしい性能を誇る。

フェラーリはこの599をベースに、ハイブリッド実験車を開発。フロントのエンジンは、599と同じ6.0リットルV型12気筒。モーターは、7速デュアルクラッチF1トランスミッションとともに、リア部分にレイアウトした。小型軽量なモーターは、最大出力100ps以上を発生。エンジンとのトータル出力は、720ps以上に達する。

エンジンとモーターの出力は、7速デュアルクラッチF1トランスミッションによって制御。HY-KERSはモーター単独、エンジン単独、エンジン+モーターの3つの走行モードを備える。駆動方式はFRのままだ。

2次電池はリチウムイオンバッテリーで、車体中央フロア下に配置。減速時には、モーターがジェネレーターを回して、発生した電力をバッテリーに蓄える回生ブレーキを採用する。この回生ブレーキには2009年のF1マシン、『F60』に導入された「KERS」(キネティック・エナジー・リカバリー・システム)のノウハウを応用。もちろん、バッテリーやモーターを追加しても、室内空間は犠牲にしておらず、トランクも599と同容量が確保されている。

フェラーリは599ハイブリッドの市販計画について公表していないが、米国の燃費規制や欧州のCO2排出量規制に対応するため、ハイブリッドを検討しているのは事実。最大35%のエミッション削減を可能にするフェラーリのハイブリッド機構は、動画共有サイトで詳しく紹介されている。

《森脇稔》

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