[動画]アウディの比較CM…「BMWは良きライバル」

自動車 ビジネス 海外マーケット
フレンドリーコンペティション
  • フレンドリーコンペティション
  • フレンドリーコンペティション
  • フレンドリーコンペティション
  • フレンドリーコンペティション
  • フレンドリーコンペティション
  • フレンドリーコンペティション
アウディの米国法人、アウディオブアメリカは13日、新しいテレビCMのオンエアを開始した。ライバルのBMWを意識した内容が話題となっている。

CMのタイトルは、「フレンドリーコンペティション」。アウディとBMWは長年、良きライバルとして、切磋琢磨してきたという意味が込められている。CMの最後には、米国の自動車メディア『Car and Driver』誌が、2009年に行った比較テストの結果を引用。「『S4』『A6』『Q5』の3モデルは、BMWよりも優れている」とアピールされる。

実は、アウディは2009年春、米国南カリフォルニアの道路沿いに巨大な看板広告を製作。アウディ『A4』をPRする内容で、「BMWから、お乗り換えを」とアピールした。この広告に、BMWがすぐさま反応。道路の反対側に『M3』の巨大看板を立て、「チェックメイト(これで決まり)」と応酬した。

アウディの今回のCMに、BMWはどう反応するか? 米国ならではのストレートな比較CMは、動画共有サイトで見ることができる。


《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【BMW グランツーリスモ 発表】何にも似てない特別感 画像 【BMW グランツーリスモ 発表】何にも似てない特別感
  • BMW、米国で過去最大規模のブランドPRキャンペーン 画像 BMW、米国で過去最大規模のブランドPRキャンペーン
  • 【新聞ウォッチ】トヨタ、リコール問題で全面広告に「お詫び」 画像 【新聞ウォッチ】トヨタ、リコール問題で全面広告に「お詫び」

特集