【東京モーターショー09】スバル ハイブリッドツアラー のトリック

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スバル・ハイブリッドツアラー
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  • スバル・ハイブリッドツアラー(イメージ)
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スバル『ハイブリッドツアラーコンセプト』のデザインを担当した、スバル商品企画本部デザイン部板野龍仁さんは、「このモデルは全長の中でキャビンをかなり大きく取っています。その空間の広さとスバルが持っている4つのタイヤが醸し出す走り感の両立、バランスが難しかった」とデザインした時の苦労を話す。

「キャビンが大きくなってくるとミニバンぽくなったり、Bセグ(Bセグメント。コンパクトカー)をそのまま大きくしたクルマになりがちです。そこで、色々な造形のトリックを使って車格が高いパーソナルな雰囲気を持っているクルマに仕上げました」

そのトリックとは、例えば、「実はノーズは短いのですが、斜めから見たときに短く見えないように、ショルダーをドアの分割線まできちっと効かせたり、造形で線を長く使っているのです」。

「後ろもキャラクターラインのエッジを回すことで、ハッチバックが持っているカジュアルな車格感ではなくて、ワゴンのような、あるいはサルーンのような感じで受け取ってもらえるようにしています」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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