スバル『ハイブリッドツアラーコンセプト』のデザインを担当した、スバル商品企画本部デザイン部板野龍仁さんは、「このモデルは全長の中でキャビンをかなり大きく取っています。その空間の広さとスバルが持っている4つのタイヤが醸し出す走り感の両立、バランスが難しかった」とデザインした時の苦労を話す。
「キャビンが大きくなってくるとミニバンぽくなったり、Bセグ(Bセグメント。コンパクトカー)をそのまま大きくしたクルマになりがちです。そこで、色々な造形のトリックを使って車格が高いパーソナルな雰囲気を持っているクルマに仕上げました」
そのトリックとは、例えば、「実はノーズは短いのですが、斜めから見たときに短く見えないように、ショルダーをドアの分割線まできちっと効かせたり、造形で線を長く使っているのです」。
「後ろもキャラクターラインのエッジを回すことで、ハッチバックが持っているカジュアルな車格感ではなくて、ワゴンのような、あるいはサルーンのような感じで受け取ってもらえるようにしています」