【東京モーターショー09】スバル ハイブリッドツアラー…無駄をそぎ落とす

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スバルが第41回東京モーターショーに出品した『ハイブリッドツアラーコンセプト』のエクステリアデザインの特徴を、スバル商品企画本部デザイン部板野龍仁さんは、「極限まで無駄をそぎ落とし、全体の大きさとしては大きすぎないデザインにしています」という。

そして「その中でキャビンの豊かな感じと、4つのタイヤがしっかり踏ん張っている。しかもそれが長い距離を走るということをイメージさせる。あまりウェッジさせたりせず、短い線の起伏で造形するのではなく、ダイナミックな長い余韻を感じるような造形」とした。

つまり、「ロングキャビンのルーフのシルエットと、4つのタイヤの踏ん張り感というのを、出来るだけ無駄のない要素で表現したのです」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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