【東京モーターショー09】マツダ 清 のプロポーションに注目

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清(きよら)
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モーターショーなどに出品されるショーカーは、目立つように作っているので、ある程度過激なグラフィックや色遣いをしていることが多い。今回の東京モーターショーにマツダが出品する『清』(きよら)もそういった面を持っている。

「コンセプトカーにはワンモーションフォルムだとか、タイヤの存在を考えないようなデザインもあります。しかし清(きよら)のプロポーションは、ちゃんとタイヤが四隅に配置されていて、スモールカーの骨格の部分が見えてくると思います」とデザイン本部の中牟田泰さんは話す。

「ややもするとビジュアルや面白いアイディアを見てしまいますが、マツダはまずプロポーションをしっかり作っていこうとしています。例えば、リアビューのスタンス。タイヤが隅で踏ん張ってしっかり(地面を)押さえている姿。ぜひ会場ではそういったところも見てください」

このクルマのプロポーションには将来のマツダのコンパクトカーのヒントが隠されているかもしれない。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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