【東京モーターショー09】日産 ランドグライダー、グライダーのようなステアリング

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ランドグライダー
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日産自動車が第41回東京モーターショーに出品する『ランドグライダー』を日産自動車と共同開発したクリエイティブボックスのデザインディレクター、望月公哉さんは、インテリアの特徴について、「ステアリングが飛行機の操縦桿のような形。通常のステアリングのように輪になっていません」と話す。

「これは左へ切る、右へ切ると、通常のクルマだと2回転半くらい回しますが、その必要がないのです。それで操縦桿のような、しかもグライダーのような雰囲気で操縦できることを狙っています」

「ホールド性の良いシートを採用しています。このクルマはコーナリング時はリーンします。もっとも、実際にはリーンいるからこそ安定感があってあまり怖くないのですが、イメージとしてやはりホールド性は必要かな、と」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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