三菱自動車が新世代クロスオーバーとして東京モーターショーに出品する『Mitsubishi Concept PX-MiEV』は、4輪の駆動力・制御力を制御する三菱独自のシステム「E-AYC」を搭載する。『ランサーエボリューションX』に採用されている「AYC」のEV版と言っていい。
PX-MiEVのE-AYCは、後輪左右軸間に設けられた差動モーターによって、トルク伝達ロスを低減するとともに、エネルギーを回生する。
アンダーステア制御時は、差動モーターは内輪から外輪へトルク移動させ、旋回方向のモーメントを発生させる。オーバーステア制御時は、アンダー時と逆のトルク移動が起こり、差動モーターの回転差による運動エネルギーを電力として回生するというものだ。
E-AYCは、制御時に発生するエネルギーを、無駄にせずバッテリーへと戻す機能をも持ち合わせている。