【ホンダ FCXクラリティ 登場】箱根駅伝5区…藤本CE

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【ホンダ FCXクラリティ 登場】箱根駅伝5区…藤本CE
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「燃料電池車の実用化に向けて、本当のステージに一歩踏み込んだ」。ホンダの燃料電池車『FCXクラリティ』の開発責任者、藤本幸人氏は、新工場での第1号車のラインオフを見て、こう感慨にふけったという。

「しかし、これからが大変なんですよ。FCXが先導車に使われている箱根駅伝に例えれば、ここまで快走してきたのは平坦な区間。いよいよ4区を過ぎて、厳しい勾配の続く5区に差し掛かったというのが今の状況だと思います」

FCXクラリティの生産予定台数は、3年で200台。月産わずか5.5台という勘定になる。一般に言う“量産”とはかけ離れたイメージだ。もちろん致し方ない部分もある。最も大きな問題と言われているのは、水素供給のインフラが未整備であるということだろう。現状では、FCXクラリティを運用可能なのは、水素ステーションのある地域に限られてしまう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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