【ホンダ FCXクラリティ 登場】クルマであること…長谷川デザイナー

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6月16日に第1号車がラインオフしたホンダの燃料電池車『FCXクラリティ』のスタイリングは、ボンネット、キャビン、トランクリッドを持つ3ボックスを意識させる、とても“乗用車ライク”な仕上がりだ。

「燃料電池車のパッケージングはエンジン車と大きく異なります。その特質を生かして宇宙船のようなデザインにすることも可能ですし、そういう案もあったのですが、燃料電池車普及の第一歩であることを考えると、『燃料電池車も現在のマイカーと同じように使えるクルマなんですよ』ということを主張するべきだと考えたのです」

エクステリアを担当した本田技術研究所四輪開発センターの長谷川勝氏は、デザインの意図についてこのように語る。スタイリングは乗用車ライクだが、プロポーションをよく見ると、居住部とホイールベースがきわめて長く、リアのオーバーハングは短く切り詰められるなど、通常のセダンとは大きく異なることがわかる。

あえていえば同じくモノフォルム的なデザインを持つトヨタのハイブリッドカー『プリウス』に近いが、モーターや冷却器などの補器類がコンパクトであることのメリットを生かし、前輪の直前までをキャビンとして使うなど、クルマが持つ機能に対するデザインの必然性という点では、FCXクラリティのほうがさらに理にかなっている。

全体のフォルムだけでなく、ボディカラー、パネルの3次元的造形から細部のデザインまで、様々な工夫を盛り込んだという。

「ミラーにはウインドウ下部と同じように光沢モールを組み込むなど、グラフィックを細かく工夫しました。ドアハンドルもボディ側面のプレスラインの流れに調和した形状と配置にしてあります。宝石のスターガーネットをモチーフとした専用ボディカラーを採用し、ボディ表面に複雑な面のねじれを与えるなどして、ボンネットが短くても高級車に見えるよう工夫しました」

実車のフィニッシュは非常に綺麗であり、燃料電池車が未来の夢ではなく、もはや現実のクルマになりつつあるのだということをアピールするという目的は十分に達成していると言える。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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