トヨタとFIA、コンピューターモデルでレースカーの安全研究

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
トヨタとFIA、コンピューターモデルでレースカーの安全研究
  • トヨタとFIA、コンピューターモデルでレースカーの安全研究

トヨタ自動車とFIAインスティチュートは、自動車レースでの安全性を向上させるため、トヨタの人体を模擬したコンピューターモデル「THUMS」を用いた研究プロジェクトを共同で実施したと発表した。

FIAインスティチュートは、自動車レース最高峰のフォーミュラワンF1やIRLインディカー・シリーズで、レースカーが高速状態で後方から障壁などに衝突した際の乗員傷害の再現に、トヨタの「THUMS」が有効であると判断し、研究プロジェクトを共同で実施したもの。

研究プロジェクトでは、FIAインスティチュートと、同組織およびIRLの技術コンサルタントのトラメル博士が、事故データ、レースカーのシート形状など、研究に必要な情報・データをトヨタに提供している。

トヨタは、レースカーを模擬したシートモデルに「THUMS」を着座させて衝突シミュレーションを実施した。この結果、従来の衝突ダミーでは再現することが困難であった、高速状態で後方から障壁などに衝突した際に起こり得る背骨傷害の再現に成功した。これにより、衝突時の加速度Gとレースカー特有の着座状態から背骨に強い負荷が加わるメカニズムを解明し、その負荷を軽減するための方策を立案した。

FIAインスティチュートは、研究プロジェクトで得られた知見を、今後のF1やIRLなど、フォーミュラカーレースの安全性向上に役立てていく考え。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集