【インプレ'07】木下隆之 スバル『インプレッサ』

試乗記 国産車
【インプレ'07】木下隆之 スバル『インプレッサ』
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DOHC2リッターターボ仕様の走り味は、これまでボクが抱いていた『WRX』の概念をことごとく覆すものだった。いきなりハッチバックで登場したのも驚きならば、走りのキャラクターも激変したのである。

スポーツ仕様は『STIバージョン』に譲るといっても、WRXだというのに走りそのものにハードな印象はない。足まわりは優しく、ロールも深々と発生する。ハンドリングにもシャープな印象はなく、あえていうならアーバンスポーツといった趣なのだ。少なくとも、250psのターボモデルという響きからはかけ離れている。

もっとも、それがクルマとして劣っているかといえばそうでもない。スパルタン一辺倒の性格を改めただけで、長距離移動を優しくこなすのだ。速さが欲しければSTIを、というワケであろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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