「インターナビ以外の機能も魅力がある」VXH-083CVi
----:インターナビ対応のVXH-083CViは、セールスマンの目から見て、どこがポイントでしょう。
荒井:そうですね、インターナビプレミアムクラブ対応でプローブ渋滞情報がリアルタイムで見られること、市販ナビで定評あるパイオニアさんの楽ナビがベースであること、インターナビ対応ということで地図の書き換えが1回無料でランニング面でお得感が高い、といったあたりでしょうか。
----:特に地図の更新は普通にやると2〜3万円かかりますからね。
荒井:HDDタイプで、ワンセグチューナー内蔵で市販ナビにも負けないスペックといったナビの基本部分も押さえているので、インターナビが目的ではなく、「楽ナビベース」「ワンセグ内蔵」といったポイントでこのナビをお選びいただくケースも増えるのではないかと思います。そうやって当初はインターナビ以外の目的で購入いただいたお客様にも、インターナビを使っていただいて、その便利さを実感していただけるようになるといいですね。購入層としては、コンパクトカークラスでは値段が高めになりますので、ミドルセダンからミニバン、高級セダンあたりを考えています。
----:これまで敢えてディーラーオプションでインターナビ対応モナビを購入したい、というお客様は多かったのですか。
荒井:ふつう、インターナビがどうしても欲しいというお客様はメーカーオプションを選びます。多くのモデルではメーカーオプションのナビを選ぶとその時点でインターナビ対応ですからね。ですが、なかにはセットオプションになることを避けたかったり、インテリアのマッチングの関係で「ディーラーオプションがいい、インターナビも付いていて欲しい」というお客様もいました。ですが、従来モデルは値段が高かったが悩みの種でした。新モデルは20万円台前半に価格が抑えられているので、予算面で躊躇されていたお客様にも自信を持ってお勧めできると思います。
----:ワンセグチューナー内蔵はアピールポイントになりそうですか。
荒井:今年に入ってから、急速に地デジチューナーのユーザーニーズが高まってきた印象です。積極的に地デジ対応を謳っている市販ナビの影響かと思いますが。その意味でも、ワンセグチューナー標準搭載は強みですね。もちろん、オプションで12セグのチューナーにも対応しています。デジタル放送に本格対応したので、これまで市販ナビと迷われていたお客様には純正ナビをお勧めしやすくなりました。
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