2 | リベンジが課題 |
『190』シリーズが、メルセデスベンツ初のコンパクトセダンとして鮮烈デビューしたのは1982年(日本に上陸したのは1984年)、早いもので既に四半世紀が経過しようとしている。今や、190シリーズを基礎としたCクラスより更にコンパクトなAクラス、Bクラスが加わって、Cクラスはラインアップの中核として、また、最量販車種として重要な位置にある。
しかし、最大のライバルの後塵を拝している状況は相変わらずで、リベンジは歴代Cクラスの課題であり、新型Cクラスも、この課題から逃れることは出来ない。
先代の小ぶりで風変わりなフロントマスクを捨てて、元祖(190シリーズ)の大きめで普通のクルマらしいフロントマスクに戻ったのも、先代より全長、全幅そしてホイールベースをそれぞれ50mm前後拡大したのも、新たなチャレンジの結果と見ると判りやすい。
ライバルの挑発に乗って、同じスポーティ路線を選択した先代に対して、新型は本来のメルセデスベンツの持つイメージに立ち戻ることを決断した。リベンジにも順と逆との2通り方法があることを、経験から学んだのだ。
メルセデスベンツがクライスラーと合併して、アメリカ的なマーケティングに傾き始めた矢先に、メルセデスベンツ本来のイメージを再選択したのは皮肉にも見えるが、正しい選択の気がする。