【インタビュー】「多メディアでデジタル地図と位置情報サービスを展開」…インクリメントP

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【インタビュー】「多メディアでデジタル地図と位置情報サービスを展開」…インクリメントP
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iPCの優位性と、今後の展望

---- PNDやLBSは非常に注目されている分野ですが、ここにおけるiPCの優位性や展望をどのように捉えていますか。

小川) まず、ベーシックな部分として我々は地図サプライヤーでもあるということですね。地図そのものの価格帯を(ビジネス・市場にあわせて)あるていど自由に設定できます。

次に我々は(カーナビという)ハードウェアを作るメーカーを親会社に持っていますので、様々なアプリケーションを作る上での技術やノウハウを得られる立場にある。特にナビゲーションのエンジンを作る上では、ノウハウがあることは強みになります。

最後に我々は以前からサーバー型ビジネスを手がけてきたことも優位性になります。サーバー型サービスの運用ノウハウや実績があります。ここはお客様にとって必ずメリットになると考えています。

河野) LBSの視点では、PCやカーナビ、PND、GPS携帯電話などは、ある種の“メディア”だと考えています。特に携帯電話はユーザーとの接触時間が長いメディアですね。こういった複数のメディア(ハードウェア)上で地図サービスを連携させていきたいと考えています。

---- 本日はどうもありがとうございました。


『急成長するGPS/デジタル地図(LBS)ビジネスの未来』
詳細
申し込み
日時
2007年7月23日(月)&24日(火)  
両日とも10-17時
会場
SYDホール(渋谷区千駄ヶ谷4-25-2)
7月23日(月)
講演
NAVITEQ(株) マーケティング部 部長
吉村透 氏
(株)ゼンリンデータコム 常務取締役
コンシューマビジネス本部長・事業開発部長 兼務
藤沢秀幸 氏
インクリメント・ピー(株) 経営企画本部 経営企画部 部長
小川和也 氏
(株)シリウステクノロジーズ 代表取締役
宮澤弦 氏
パネルディスカッション
各社講師(パネリスト)
通信・ITSジャーナリスト
神尾寿 氏(パネリスト)
レスポンス 編集長
三浦和也 氏(コーディネーター)
7月24日(火)
講演
KDDI(株) コンシューマ商品企画本部 auサービス企画部
ライフサポートビジネスグループ グループリーダー 課長
幡容子 氏
(株)ナビタイムジャパン 代表取締役社長 兼 CEO
大西啓介 氏
インクリメント・ピー(株) 第二商品本部 第三企画営業部 部長
河野一嗣 氏
(株)ゼンリンデータコム 代表取締役会長 兼 CEO
林秀美 氏
パネルディスカッション
各社講師(パネリスト)
通信・ITSジャーナリスト
神尾寿 氏(パネリスト)
レスポンス 編集長
三浦和也 氏(コーディネーター)
《神尾寿》

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