2 | フェラーリ612スカリエッティが誕生するまで |
歴代のフェラーリのなかで『ディーノ』の人気が特に高い。日本人にはコンパクトで可愛い感じが受けるのであろうが、ディーノが若くして亡くなったフェラーリの創始者エンツォ・フェラーリの愛息のニックネームだと知るとさらに好きな人が増えそうだ。
ディーノに限らずフェラーリの人気の牽引役は、ミッドシップエンジンの2シーターにあることに異論はないであろう。スーパーカーブームの時代に注目された『512BB』もそうだが、その仲間でネーミングが印象的な『テスタロッサ』も然りだ。フェラーリ創立40周年に出された公道を走るレーシングカーのような『F40』は、バブルのさなかで2億円以上の価額で取引され話題にもなった。
しかし、華やかな人気モデルの影で、しっかりフェラーリの台所を支えているモデルを見逃してはいけない。フェラーリのような高額車を買えるユーザーの年齢は高めであり、跳馬は好きでも、もう少しジェントルなフロントエンジンのクーペに落ち着くこととなるのだ。
台所の働き者のカミサンでは夢がないと思う人がいたら大間違い! クルマファン垂涎の的、『250GT』を見よ。1958年に発表されたモデルで、ピニンファリーナデザインのフェラーリ初の量産車だ。
ロングツーリングに適するよう2600mmというロングホイルーベースに3リットル12気筒エンジンをフロントに搭載したGTカーだが、ツール・ド・フランスその他のレースでも活躍する実力派でもあったのだ。
ワイド&ローなプロポーションにフロントグリル、ヘッドランプそしてキャビンと、あるべきものが素直なカタチで納まり、パワーベントやエキゾーストパイプなどの小物パーツでスポーツの雰囲気を盛り立てる。これ以上の本物のクルマはないといった感じの凄さが滲み出ている。
その後50年近く経過して誕生したのが612スカリエッティ。少し肥満体とはなったが、デザインの素直さやシンプルさでは、250GTの再来と見ることもできる。シンプルなデザインを、安っぽく見せないのはフェラーリしかできない技なのであろう。