スバルから発売された新型軽自動車の『ステラ』は、ダイハツ『ムーヴ』やスズキ『ワゴンR』同様に標準系とカスタム系の2種類に大別できるグレード体系になっている。
標準系のフロントマスクは、クセのない優しい顔つきに仕上げているが、カスタム系は精悍なデザインのフロントグリルやヘッドライトを採用し、ワイルドな雰囲気が漂うエクステリアに仕上げている。
また、内装色も標準形はアイボリーになるのに対して、カスタム系はブラックを基調とし、インパネにもクールシルバーのパネルを採用するなど、カスタム系はシックなイメージにまとめている。
パワートレインでもカスタムには、唯一のスーパーチャージャーモデルが設定され、走りの面でも標準系よりも一歩上を行くモデルになっている。
スバル商品企画本部プロジェクトゼネラルマネージャーの宮脇基寿さんは「今まで発売されていたトールワゴン系の軽自動車を調査した結果、カスタムのような男性向けのグレードにも需要があることが分かりました。それならば、より多くの人にステラを選んでいただきたいと思い、カスタム系のモデルを設定いたしました」とコメント。
ステラのカスタム系は、標準車よりも精悍な印象が強く、男性が乗るならカスタムが似合うだろう。エンジンもスーパーチャージャーとNAの2種類が用意されているので、NAならば価格があまり高くならないのも魅力だ。