【インプレ'05】伏木悦郎 レクサス『GS』乗るたびに実感するLフィネスの真価

試乗記 国産車
【インプレ'05】伏木悦郎 レクサス『GS』乗るたびに実感するLフィネスの真価
  • 【インプレ'05】伏木悦郎 レクサス『GS』乗るたびに実感するLフィネスの真価

初めて姿を見たのが2004年1月のデトロイトショー。正式発表まで20ヶ月もの空白があった。ここまで引っ張るとさすがに色褪せるのでは……そんな心配は杞憂に終わった。先鋭・精妙の美を目指すレクサスの新しいデザインフィロソフィ=Lフィネスの真価を改めて知る思い。乗るたびにそれを味わった。

『GS』は、一見したところではデザイン的な強いインパクトを持たない。それは内外装ともにいえることだ。使い込むに連れ、走り込むに連れて、そこかしこから味わい深さが滲み出てくる。強い押し出し感で勝負する欧州のプレミアムブランドとは違う、繊細なタッチがレクサスらしさということなのだろう。

走りの印象はV8とV6では異なる。熟成の域に達した3UZ-FEユニットはトルクで引っ張る重厚感で勝負。大陸的な味わいだ。新開発の2GR-FSEユニットは切れた軽快感が魅力。前輪荷重の少なさが際立つハンドリングは、ボディサイズを忘れさせる痛快な仕上がりだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。

《伏木悦郎》

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