【インプレ'05】松下宏 トヨタ『ハリアーハイブリッド』 直線的なパワーフィールはHVならではの味

試乗記 国産車
【インプレ'05】松下宏 トヨタ『ハリアーハイブリッド』 直線的なパワーフィールはHVならではの味
  • 【インプレ'05】松下宏 トヨタ『ハリアーハイブリッド』 直線的なパワーフィールはHVならではの味

新搭載の3MZ-FE型V型6気筒3.3リッターエンジンは、ハイブリッド向けらしく効率のよいエンジンに仕上げられており、吹け上がり、パワーフィールとも申し分ない。パワーフィールに関しては電気モーターとの合算になるため、相当にというか強烈なパワフルさを感じさせる実力である。

『ハリアーハイブリッド』の車両重量は2トン近いものになるが、その重量をまったく苦にしない豪快な加速フィールを見せる。発進時にパワーが直線的に立ち上がって重量ボディをグイグイ押し出していく感じは、ガソリンエンジンだけでは得られないハイブリッドならではのフィールだ。

SUVなので乗り心地や操縦安定性などはやや大味なフィールを感じさせる部分もあるが、全体としてはまずまず優れた乗り心地。VDIMも乗り心地と操安性向上に効果を発揮している。電動式パワーステアリングのフィールも違和感のないものだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集