【インプレ'05】下野康史 トヨタ『ヴィッツ』 正常進化といえる仕上がりぶり

試乗記 国産車
【インプレ'05】下野康史 トヨタ『ヴィッツ』 正常進化といえる仕上がりぶり
  • 【インプレ'05】下野康史 トヨタ『ヴィッツ』 正常進化といえる仕上がりぶり

いまはすっかり慣れてしまったが、初めてこのクルマを見たときは、カッコイイと思った。“巨顔”になったフロントマスクがとくにイイ。スーパーカーみたいな力強さもあるし。中身のほうは、これぞ「正常進化」という感じである。

なかでも進境著しいのはサスペンションで、とくに高速道路や山道で大入力を与えたときの余裕が増した。新しいCVTもレスポンスがよくなり、エンジンパワーを肉付けしている。

運転していてべつに楽しいクルマではないが、リセールバリューなども含めて、これが“ベスト・イン・クラス”なんだろなあと思う。ただし、『パッソ』と同じ3気筒になった1リッターモデルは、エンジン音がチャチなので、旧型オーナーはかえって寂しいかもしれない。1.3リッターのCVTがベストバイである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集