●新型28車種、猛スピードで拡大
とはいえ、「日産180」の起点である01年度(世界販売259 万台)から7年間で420万台に到達すれば、約1.6倍の拡大。世界の自動車産業でも空前の猛スピードとなる。ちなみにトヨタ自動車(ダイハツ工業、日野自動車含む)の世界販売は06年に850万台を目標にしているが、7年間での成長は1.5倍程度だ。
地域別の販売目標については「日産180で示したところ、各地域での計画がコミットメントのように受け取られたので今回は公表しない」(ゴーン社長)と苦笑交じりで説明した。だが、1年前には販売増の「目安」として、中国など一般海外地域35万台、北米(米国・カナダ)25万台、日本15万台、欧州7万台---としていた。
基本的にはこの目安に沿って、地域別の販売戦略が構築される。中国での成否がカギを握ることになるが、日本も依然として高い目標を抱える。
こうした急成長を確保するため、「バリューアップ」の3年間では、世界に28車種の新モデルを投入する。このうち、10車種が新規投入モデル、残り18が既存車種のモデルチェンジとなる。
●これだけの不確定要素のなかで発進
●インフィニティ日本導入はいつになる?
●新型28車種、猛スピードで拡大
●世界市場で戦う日本発ヒット商品