はっきりいってカッコ悪い。「あたし、スーパーカー『SLRマクラーレン』に似てるでしょ」的な魂胆が見え見えのデザインだ。SLR自体それほどグッドデザインではないので、それを寸詰まりにすると、ベロッと舌を出したみたいなボンネットが目立ちすぎる。ヨコから見ると前半部のボリューム感が不足だし。
でも走りはさすが優等生。独特のメタルトップを開けても閉じても剛性感に差が出ない。というより、こんな凝ったルーフを採用しているのだから、あくまで閉じた状態を基本とした「クーペ、時々カブリオレ」と解釈すべし。ルーフの折りたたみ方も旧型より改良されてSL系と同じになったので、トランク収納時の容量の犠牲も少なくなった。
新設計のツインカムV6はパワフルなだけでなく、アクセル操作に対するメリハリも明快なので運転が楽しい。ただし静止から発進するとき、ちょっと踏んだだけでスパッと出すぎる傾向があるので、市街地などでは気をつかうこともある。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。