ダイナミックなスタイリングとなり、スポーティな迫力が増した『アストラ』だ。インテリアはそれでも端正な雰囲気を保っている。
2.0ターボスポーツの動力性能は強力。0-400m加速の雰囲気は15秒台で、あたかもバイクのような感覚で軽快に走れ、追越しするときなどの安全性が高い。
ユニークなのは“スポーツプログラム”。スイッチひとつで、サスが硬くなり、ATのシフトスケジュールと、スロットルレスポンス、それにパワステまでスポーティ仕様に変更。キビキビとした走りに瞬時に変身してくれ、じつに楽しい走りだ。
ターボでは4速ATで不満はないが、NAの場合、やはり5速ATが欲しいところだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。