フルモデルチェンジでひと回り大きく成長。スタイリングは張り出したフロント、リヤのブリスターフェンダーなど欧州車のように魅力的に変身した。インテリアもスッキリとした綺麗なデザインで大人びた雰囲気。
1.5リッターに乗ったが、110psのパワーは中速トルクタイプでなかなか使いやすい。3700rpm付近からさらにグッと力強く気持ちよく伸びるエンジン特性で、じつにスポーティ。0-400m加速の雰囲気は18秒台で、街なかの走りでもストレスなく流れに乗れる。
操縦性はしっかりしたシャシー剛性でリニアリティが高いのは評価したい。ステアリングレスポンスは小さめの舵角では大人しいが、大きく切り込むとしっかり伝えてくれる素直特性。安心感の高いハンドリングだ。そのために足回りの味付けは、場合によって硬めに感じられるが大きな不満点はない。
電動パワステはかなり質感が高くデキはいい。ブレーキも効きよく、まとまっている。エンジンノイズも抑えられていて心地よい室内だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。